料理のレパートリーを増やしたいあなたがまず揃えるべき調理器具

あなたのキッチンで使っている調理器具はどのようなものがありますか。 フライパンや鍋なんかが揃っているお家だと、調理の基本の焼く・煮る・蒸す・揚げるができるので、特に日々の料理で困ることはありませんよね。 調理風景 でも来客やちょっとしたパーティなんかだと、普段の調理以外にもレパートリーを増やしたい!なんて思いもでてくると思います。 そんな時に思いつくのがストウブやオーブンですが、ちょと値段もするし重いし場所も取るしで、あんまり気軽に買えるものではありませんよね。 stouve でもせめて、いつもの料理に少しでも違うバリエーションを加えたい、と思うなら、ガスバーナーを揃えてみてはいかがでしょうか。  

ガスバーナー、持ってますか?

普通、ガスバーナーと聞いてもあまりピンときませんよね。お菓子を作るような方だったらクリームブリュレなんかで最後ザラメを溶かすときなんかに使うくらいで、普通の料理にはあまり使われないと思います。 でも、このガスバーナー、あるのとないのでは料理の幅に大きな違いが出てきます! クックバル築地の料理教室でも頻繁に利用するアイテムなので、実際にその使い方を見ていきましょう!

カツオのタタキ

まず、ガスバーナーで簡単に思いつくのはカツオなんかのたたきでしょうか。 カツオ 実際、クックバルでもカツオのたたきではガスバーナーを使って調理します。もちろん、カツオにお箸なんかさしてガスコンロで炙ってもいいのですが、これだと魚の脂がコンロにしたたって後処理が面倒だったり、長時間カツオを持ってなきゃで疲れたりで、ちょと気が引けますよね。。 その点、ガスバーナーを使えば魚も固定したまま炙ることができるし調理工程として非常に楽なものになります。 カツオたたき

金目鯛の炙り

続いては毎回非常に好評な金目鯛の炙り。 金目鯛 いつもこんなに立派な金目鯛を扱えるのですが、金目鯛(他の鯛でも)の本当に美味しい部位っていうのは、なんといっても、その皮と、皮の身の間の部分になりますね! この皮の部分も頂ける調理法にはいくつかあって、熱湯をそのまま皮の部分にかけ、すぐに冷水で冷やす松皮造り(皮霜造り)なんてものもあります。 松川造りも美味しいです。でも今回は、やっぱりガスバーナーを使った炙りですよね!

金目鯛のあぶりにもちょっとしたコツがあって、それは炙る前に皮の所に切れ目をいれることです。こうすることで、炙っても皮が縮まないっていうのと、見た目が非常に綺麗になります! 金目鯛炙り この金目鯛の炙りはクックバルでだすお刺身の中でも群を抜いて美味しいので、あたった人は凄くラッキーだといえますね! 金目鯛刺し身

イカの炙り

鮮魚が2つ続いたので次はイカ。イカなんか勿論お刺身で食べても非常に美味しいですが、ちょっとしたアレンジでバーナーで炙ってレモンなんかかけると、いつもとはまったく違った食感になって楽しいですね! イカバーナー また、火を通すことでイカの甘みも深まるので、鮮度がいいイカでも全部をお刺身にしないで、3分の1くらい炙りにすると、いい感じになるんじゃないんでしょうか。

ザラメのキャラメリゼ

最後に、デザートでの利用方。これはなんといってもザラメや黒砂糖のキャラメリゼですね。成城石井なんかで買ってきたパンプキンプリンなんかも、ちょと物足りないなって思ったら砂糖を載せてバーナーで焦がしてみちゃいましょう! きゃらめりぜ この香ばしさはお店で買ったものでは味わえないですね。やっぱり食べる直前に砂糖を炙るからこそ楽しめる味です!
クックバルではこれまでデザートを作ってきませんでしたが、これから寒くなってくなかで、要望が多ければ教室メニューが終わった後なんかに作りたいですね!

ガスバーナー、是非導入してみてください!

ガスバーナーの魅力、伝わりましたか?本当に一台あれば料理の幅も広がりますし、パーティーなんかでもゲストの目の前で利用したらかなり盛り上がりますね! バーナーはamazon楽天、近所のホームセンターなかで2000円以内で手に入りますので、10月以降の調理のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか!